多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

【食レポ】麺屋宗 肉そば総本店@ときわ台〜美味しいラーメンここにあり〜

どうも!

 

一番好きな食べ物はラーメン!と即座に答えるtao(@blogtaotao)です☆

 

先日、ふらーっと立ち寄ったお店が思いの外、美味しかったので紹介します。

 

名前は、「麺屋宗 肉そば総本店」です。

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:tao-kun:20190421101715j:image

 

結構目立つので、見つけやすく、また入りやすい雰囲気。

 

東武東上線ときわ台駅から徒歩2分程度で、ものすごく駅近ですね。

 

東武東上線自体、東京の人はほとんど使わないだろうなあ、とか思いながらこの記事書いてますが、埼玉出身の僕からすればもはやライフライン。

 

東武東上線に揺られ、大学やら大学院へ通っていました。

 

逆に言うとこれが人身事故などで止まると僕が東京へ行くことはほぼ不可能になり、埼玉に取り残される、そんな路線です。

 

よりによって東武東上線は人身事故がめちゃくちゃ多いんでもう散々でした、、、。

 

とまあ、東武東上線トークはこの辺にして。

 

この、ときわ台駅は池袋駅から各駅停車で10分程度で165円。

 

うん、交通の便◎。

 

日曜日の17:00頃に入店。

 

先客が女性1名。

 

おひとりさま、でも来やすい雰囲気であるということが、示されましたね。

 

その後15分くらい僕はお店にいたのですが、4名来店されました。

 

日曜の夕方にこれだけの人の入りなら、それなりの人気店なのでしょう。

 

決して、主要な駅に構えている、というわけではないことを加味するとそう言わざるを得ません。

 

店内は清潔でL字カウンター8席ほど。

 

これまた店主と思しき男性が一人で対応していたのですが、コワモテで笑

 

でも接客はとても丁寧だし、口調も優しく、人は見た目で判断しちゃいけないなーなんて。

 

オーダーは、食券機で購入。

 

肉まきそば、が名物なようなので、迷わず選択。

 

味は、醤油と塩の2種類。

僕は醤油で。

 

値段は780円で大盛りがプラス100円。

 

とってもお腹が空いていたので、ここも迷わず大盛りに。

(これがデブの素なんだよなあ、、、)

 

そして、ごはんが14:00までなら食べ放題!

うーん、惜しい!

17:00の来店だから、その場合は100円。

 

さすがにごはんまで食べたらイカンだろう、、、と5秒葛藤し、購入せず。自分に打ち勝つ。

 

席について5分くらい経つと、肉そばが目の前に。

 

f:id:tao-kun:20190421103331j:image

 

透き通ったスープに、生ハムのようなチャーシュー。

 

もう見た目から美味しい。

 

f:id:tao-kun:20190421103434j:image

 

 

麺は太くもなく細くもなく。

 

醤油が甘めで麺によく絡むんだこれが。

 

チャーシューも柔らかくて、半生だから本当に生ハム食べてるんじゃないかって。

 

ものの10分もかからずにペロリ。

 

甘い味付けが優しくて、スルスルと胃の中に消えていきました。

 

あー、満足。

 

強いて言うなら、大盛りでもわずかに物足りない、ということ。

これは恐らく当日の僕のコンディションが良すぎたせいもあるかと思うんで、あまり参考にはならないかも?

 

でも、そんな食いしん坊もご安心。

 

替え玉もできちゃいます。

あー、良かったな、替え玉もいて。

 

ただ僕は我慢しました。

ここも自分に勝ちました。

 

カウンター目の前にはこんな掲示が。

 

f:id:tao-kun:20190421103935j:image

 

 

すごいですね。

いろんな味付けができる。卓上にいろいろ置いてあって、自分好みちカスタマイズができてしまう!

 

危うく、食券機へ再度お金を投入する一歩寸前まで行きましたよ。

 

大満足でごちそうさま。

 

良いお店でした。

 

是非、甘めの肉そばを食べてみたい!という方は訪れてみてはいかがでしょうか。

 

満足すること間違いなしです。

 

次は何を書こうかな〜