多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

新橋で焼肉!「ニクアザブ」をレポート♪

どうも!

 

先日誕生日を迎えたtao(@blogtaotao)です☆

 

いつからか歳を重ねることに喜びを感じなくなりました。。。

 

がしかし、誕生日ディナーとして、妻が連れていってくれたお店が本当にオススメ!だったので、紹介しちゃいますね。

 

 

 

ニクアザブ

 

ニクアザブというお店で、今回訪れたのは新橋GEMS店。

 

GEMSといえば、以前紹介したカルネジーオイーストもGEMSでしたね。

 こちらは恵比寿のGEMSだけれども。

 

www.tao0516tao.com

 

ニクアザブはその名のとおり、西麻布を本店として、

・恵比寿

・六本木

・学芸大学

にもあります。

 

詳細は公式HPをチェック

 

新橋GEMS店は、新橋駅から徒歩5分、内幸町駅からも徒歩5分程度の好立地。

 

ビルの9階だから夜景も綺麗ですね。

 

f:id:tao-kun:20190530205841j:image

 

うーん、見えない!笑

 

店内は、カウンターが数席あって、あとはテーブル。

テーブル席の嬉しいポイントに、イスが柔らかいこと。

 

結構、固いイスが多いと思うんだけど、ニクアザブ はふかふかで高級感たっぷり。

嬉しい。

 

人気店だけあって、予約が取れたのは20:30〜。

 

店内はたくさんの人がいたけど、うるさいってわけでもなく、居心地良し。

 

落ち着いた雰囲気で、”大人”を感じましたね。

 

↓こちらがニクアザブ のルールブック。

 

f:id:tao-kun:20190530213000j:image

 

なんと、コースの場合は、全部店員さんが目の前で焼いてくれます。

適切なタイミングで食べさせてくれるもんだから美味いに決まってる。

 

それと、ワインの持ち込みができるのは、ワイン好きにはたまらないのでは?

焼肉に合うお気に入りの赤ワインを持って来ようもんなら、もうそれだけでかっこいい。

 

おまかせコース

 

今回のオーダーは「おまかせコース」。

 

f:id:tao-kun:20190530205921j:image

 

13種類ものお肉が食べられてたったの3,000円(税別)!

 

それにコースだから、店員さんが焼いてくれるし、もう至れり尽くせり。

 

と、すでに幸せの絶頂だったのにもかかわらず、急に暗くなりテンションの上がる曲が流れ出す店内。

 

え?なに?!どうしたんだい?!?!?!

 

と焦っている僕のもとに幸せの権化が登場。

 

f:id:tao-kun:20190530210117j:image

 

肉ケーキどおおおおおおおおん

 

なんじゃこりゃあああああ。

天国かな?って錯覚してしまうくらいの迫力と驚き。

 

普段サプライズをしない妻がなんと手配してくれていたようで。

 

本日のコースで登場する肉たちが、せっせと段を組み、芸術を作り上げているではありませんか。

 

これはアート以外の何物でもない。

芸術は爆発です。

 

さすがに、お肉のケーキを目の当たりにしたのは、30年弱生きてきて初めてだったので圧倒されてしまいました。

 

とまあ、余韻に浸っている暇もなくコースがスタート。

 

まずはじめは、サーロイン炙り肉寿司 キャビア乗せ。

f:id:tao-kun:20190530205454j:image

 

これは反則でしょう。

美味しい×美味しい=めちゃくちゃ美味しい。

 

キャビアも見てくださいよ、この量。

ちょびいいいっと乗ってるとかじゃなくて、しっかりと。

 

スタートからかましてくれました。

 

そして、なんとこのタレ。

種類がたくさんあって、13種類の肉それぞれに合ったタレだそうで、「このお肉にはこのタレで召し上がりください」ってぜーーーんぶ指示してくれる。

 

そのとおり食べるだけで、ほっぺた落ちちゃったね。

 

f:id:tao-kun:20190530210026j:image

 

肉寿司を皮切りに、

・玄人のタン先

・大沢牧場豚のシャトーブリアン

・カイノミ

・健味鶏のササミとモモ

ちなみに、この鶏は朝シメたそうで、すっごくぷりぷりでした。

 

f:id:tao-kun:20190530205518j:image

 

・タン先:レモン

・シャトーブリアン:ショコラソース

・カイノミ:シャンピニオンデュクセル(マッシュルームとたまねぎ)

・ササミ:ジャポネタルタル

・もも:バジル味噌

 

↑それぞれソースが違うんです。

「シャンピニオンデュクセル」ってなかなか聞き取れなくて、メモするのに困っていたら店員さんがゆっくり何度も発音してくれて、マジで優しかったです笑

 

それにシャトーブリアンは分厚いのにもかかわらず、柔らかい。

 

さあ、お次は

・シンシン:おろしポン酢

・かめのこ:辛子と醤油

 

f:id:tao-kun:20190530205622j:image

 

トリビアとして、「かめのこ」という理由は、亀の甲羅に模様が似ているからだそうですよ!店員さんが教えてくれました!へぇ!!

 

赤身をたっぷりいただいたあとは、ホルモン。

 

f:id:tao-kun:20190530205643j:image

 

・さえずり:出汁

・はちのす:出汁

・炙り白センマイ:出汁

 

なんと、出汁につけていただくんです。

 

f:id:tao-kun:20190530210038j:image

 

これがまた美味しい。。。

新しい。

 

ホルモンって結構脂っこいし、いつ飲み込めばいいの?!?!?!?

ってこと多いですよね。

 

でもこのお店のホルモンは、サッパリしていてしかも口の中でとろけるから飲み込むタイミングに悩まされることもなし。

 

妻はあまりにビックリして「私の知ってるはちのすと違う!」って叫んでましたよ。

新橋中に響き渡るような声で。

 

ちなみに、ニクアザブ で食べた肉では、炙り白センマイが僕の中でベストでした。

 

ここいらで終わることなく、まだまだコースは続きます。

 

・黒毛和牛つくね:たれ

 

f:id:tao-kun:20190530205653j:image

 

珍しい。牛肉のつくねです。

つくねといえば、鶏肉のイメージだけどこれはもはやハンバーグだったね。

 

甘いタレのハンバーグ。

贅沢。

 

そんでもって、最後のお肉は

サーロイン焼きすき。

f:id:tao-kun:20190530205749j:image

 

うひゃあああああ。

卵の海にダイブ。僕も混浴したい。

 

サーロインで大きなお肉。卵が絡みついて、美味。

 

これにて、計13種類。コースが終了です。

 

番外編

 

・・・と、ここで僕らのご飯が終わるわけもなく。

 

アラカルトで数品頼んじゃいました〜〜〜〜

 

・リエット(580円)

 

f:id:tao-kun:20190530205807j:image

 

普通、こういうバケットって固くてシケてるのか、元々そんなんなのかよくわからんことあるけど、これは、外がカリカリで中がふわふわ。

 

もうバケットだけでもバンバンいけそうなくらい。

豚肉のペーストがこれまた合うんじゃ。ブー。

 

・あの人が作ったカレー(780円)

f:id:tao-kun:20190530205540j:image

 

これふざけてないですよ?

本当に「あの人が作ったカレー」ってメニューなんです。

”あの人”。気になりますね。誰なんでしょう。

 

ここで嬉しいポイント。

 

なんと、小さなお皿ふたつに前もって分けてくれました!

通常であれば、自分たちで小皿をいただき、シェアするところこうやって綺麗に分けてから持ってきてくれるんです。

 

ちょっとしたことだけど、嬉しいよね。

それに、肉がたっぷり入っていて”あの人”やるじゃん。って思っちゃった。

 

 

・あざぶ丼 ハーフ(1,200円くらい)

f:id:tao-kun:20190530205553j:image

 

なんだよ、この夢のような食べ物・・・。

いくらにウニに生肉。

 

お腹弱い人なら簡単にノックアウトだよ・・・。

 

これは〆に圧倒的にピッタリ。

贅沢of贅沢。

 

これにて、料理は以上です。

 

かれこれ2時間弱くらいいたのかな。

誕生日ディナーとして連れていってもらったんだけど、なんとこの日は他に2組のカップルも誕生日で利用していたようで。

 

あの肉ケーキがテーブルに運ばれる光景を僕以外に2度見させてもらいました。

 

と、そんな大切な日に使われるくらいにお店は落ち着いていて、味もピカイチ。

 

 それと、店員さんの感じがとても良い。

気さくで話しやすいし、清潔感あるし、爽やか。

 

それなのにカッコつけすぎていなくて、肉焼くのがうまい。

 

いろんなお店に行ってはいるけど、その中でもベストなんじゃないかってくらいに店員さんの接客がよかったです。

 

あ、あと帰り際にアメももらえます。

これはよくあるか笑

 

まとめ

 想像を遥かに超えてきた、ニクアザブ。

 

ポイントは

・コースなら店員さんが肉を焼いてくれる。

・ホルモンがとてつもなく美味い。

・お店の雰囲気は落ち着き目で記念日や大切な日にもピッタリ。

・店員さんの接客が最高。

といった感じ。

 

皆さんも是非美味しいお肉を食べたくなったニクアザブを訪れてみてください。

 

予約がなかなか取れないので、予定が決まったらすぐに予約しちゃいましょう。

 

そして、新橋で食べ過ぎちゃった夜には、銀座まで歩いてリフレッシュ。

フラ〜っと美味しいビールを飲んでから帰りましょ。

 

 

www.tao0516tao.com

 

あああ、デブまっしぐら〜〜〜

 

 

次は何を書こうかな〜