多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

【感想】お台場ナイトマラソンに初出場!

どうも!

 

久々に長い距離を走ってしっかり筋肉痛のtao(@blogtaotao)です☆

 

ここ最近は、ジムに行ってもランニングはせずに、めっきり

筋トレがメインだったんです。

 

有酸素運動をすると痩せるのはいいんだけど、筋肉も同時に

減っていって「痩せ細る」のが少し情けなくなってしまい・・・

 

ということでしたが、妻の誘いにより参加しました!

 

お台場ナイトマラソン

 

3月に板橋Cityマラソンに参加して初めてフルマラソンっていうものを経験したわけですが、こんなに早く別のマラソンに出場するとは。

 

>板橋Cityマラソンの体験記はこちら↓↓

 

www.tao0516tao.com

 

 

といっても、フルマラソンではなかったので気持ちは楽でした。

(この気の緩みが当日の半端ない疲れに繋がることは知る由もなかった・・・

 

 

 

大会当日まで

まずは、事前にRUNNETで申し込み!

 

2019年は6月28日(金)に開催され、毎年だいたいこれくらいの時期に開催しているようです。

梅雨時だから、雨天も心配されるけど、これは天に願うしかない。

 

ほとんどのマラソン大会には出場費が必要で今回のお台場ナイトマラソンももれなく必要です。

 

距離も短いということが影響してか、なんと3,000円!

 

走るためだけにお金を払うなんて意味わからない、、、なんて最初は考えていたけど、ランニングが好きになってからは、マラソン大会にはいろんな人が協力してくれているんだからお金を払うのは当然かな、という心境になっちゃうんだから、人ってすごい。

 

無事申し込みが完了すると大会2週間前くらいには、ゼッケンや大会要綱などが届きます。

 

大会当日には、ゼッケンを忘れないようにね。

このゼッケンにはチップがくっついていて、これでタイムが計測されているんです。

 

なんと便利な世の中だこと。

 

 

当日の動きやレースについて

会場は、台場駅の改札を出て左に進んだお台場アクアシティ周辺。

 

テントがいくつも立っていて、明らかに何かイベントがやっている感が満載なので迷子にはならないかと思います。

 

f:id:tao-kun:20190630124652j:image

 

フジテレビも目の前に。

ああ、お台場来たねぇ、と実感が湧きます。

 

f:id:tao-kun:20190630124637j:image

 

ちょっと見づらいけど、レインボブリッジや自由の女神も!

お台場でやる意味がとても感じられる風景ではないでしょうか。

 

どうせ走るなら気持ちの良い景色を見ながら走りたいですもんね。

 

さあ、会場にはランナーがたくさんいて、更衣室も特設されています。

ただ、この更衣室。

 

とーーーーっても、蒸している。

 

当日がジメジメしていて気温も高かった(27℃くらい)からかもしれないけど、もはや蒸し風呂状態。

 

とはいえ、着替える場所なんてそうそうないので、サクッと着替えてしまいましょう。

できれば事前にどこかで着替えておく方が良いです。

 

平日の19:30スタートということもあり、仕事帰りの方が多いようにも思いましたね。

レース後にはワイシャツに着替えている方がたくさんいたので、みなさん仕事帰りにマラソン大会だなんてお元気だなあ、と感心してしまいました。

 

かくいう私も仕事帰りだったわけですけれども笑

 

さあ、レースは、

・3.5km

・7km

の2部があります。

 

コースは、アクアシティ前を出発して、ダイバーシティ前のガンダムを左にしてヴィーナスフォートを右手にしながら夢の広場を走って折り返し。

走ってきた道を戻って3.5km。

 

7kmの人たちはこれを2周です。

アップダウンが1周につき4回くらいあって、しかもゴール直前にまあまあ長い上り坂があるんです。ガンダム過ぎたくらいかな?

 

心臓破りの坂、とはこれだな?って。

 

スタート地点はこんな感じで賑わっていますね。

 

f:id:tao-kun:20190630124707j:image

 

それと気になる給水ポイントは3ヶ所です。

いずれも水ですので、レース前に塩分は自分で摂っておくことをオススメします。

 

7km程度、と油断していると熱中症になるおそれもあるのでご用心。

 

ちなみに私は、水分不足か運動不足かわかりませんが、開始500メートルで左のふくらはぎが攣ってしまい、棄権しようかと思いましたが走りながらふくらはぎを伸ばすようにしていたら気づけば治っていたので、問題なしでした。(大問題

 

準備運動はしっかりね☆

 

参加者は、男女合計で600名弱という決して多くはない人数ですので、走りながら前に行くことすらできない混雑や更衣室での順番待ちなどといった問題もなく、とても走りやすい環境でした。

 

妻と一緒に出場したのですが、妻も無事完走していてなんだか嬉しかったですね。

運動が好きは私と、運動にこれまでほとんど触れてこなかった妻。

 

ジムに通い始めて今では私よりもカラダ作りに興味を示している妻ではありますが、まさかマラソン大会に出て、しかも完走するだなんて、人の成長を見た気がしちゃいました。

もはや誰目線だよ。

 

完走すると完走証をもらえるので、これも達成感を抱ける重要な特典ですね。

 

 

f:id:tao-kun:20190630124722j:image

 

ドリンクも貰えるのは、疲れたカラダに効きますね。

 

やっぱり、マラソンの醍醐味は完走した瞬間の達成感でしょう。

アドレナリンがドバドバで興奮冷めやらないです。

 

お台場ナイトマラソン、こんな人にオススメです。

 

・マラソン初心者だけど何か大会に出てみたい

・風景を眺めながら走りたい

・友達や家族と一緒に出てみたい

・仕事帰りにサクッと出てあとは楽しく飲みたい

 

番外編

さあ、金曜夜に走ってそれじゃ家に帰りますか。とはなりませんよね。

 

レース会場はお台場でしたが、ゆりかもめで15分ほど。

場所は新橋に移ります。

 

走った後のビールは最高だぜええええええ

ってことで、新橋の餃子屋さんでビールとホッピーで宴をしてから帰りましたとさ。

 

走ってカロリー消費しちゃったから、取り返さなくちゃね。

 

行ったお店は、餃子好きなら知っているかな?

 

一味玲玲3号店。

www.hotpepper.jp

 

ジビエ串も有名みたいで、たくさんの動物の肉がありました笑

ただ、ジビエがあまり好きではない妻。

 

ひたすら餃子と小籠包とその他中華をたくさあああん食べちゃった。

 

簡単にカロリーは取り戻してしまいましたとさ。

 

次は何を書こうかな〜♪