多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

【実体験】結婚式会場の選び方~1.5次会の会場選びは式の成功を左右する?!~

どうも!

 

1.5次会の満足度MAXだったtao(@blogtaotao)です✫

 
結婚式の1.5次会。
会場選びに悩まれている方って結構いると思うんです。
 
・いろいろ見学したけど、結局どこに注目すればいいのかわからず
 ただ料理だけ食べて帰ってきてしまった。。。
 
・たくさん見たせいか、何が何だかわからなくなってきた。。。
 
・あまり時間もないし、事前にポイントを知ったうえで
 見学に行きたい。
 
こんなところでしょう。
 
実際、私達は見学に行くもどんなところに着目して判断すれば
良いかもわからず、見学しながら気になるポイントを学んでいった感じです。
 
この体験で得ることのできた「経験者の視点」を今回の記事でシェアしちゃいます!!
 
あのとき知っておきたかった、、、となる前に!
最後まで読んでみてくださいね~。
 
 

①式場選びのポイント 

早速ですが、1.5次会を開催しようとしているそこのあなた!
どんなことを重視しますか? 
 
一般的には
 
・立地
・費用
・雰囲気
・料理
 
といったところでしょう。
 
たしかにそのとおりです。
でも、少しざっくりしすぎではないでしょうか。
 
もう少し噛み砕いてみましょう。 
 
 

◇立地

・駅から近いだけではなくて、どのような路線が通っていて、どこからの
 参列者でもある程度負担なく来れるか
 
・2次会をやる場合、会場への移動が大変じゃないか(徒歩圏内に2次会場があれば
 so good!!)
 

◇費用

・式場って持込料が往々にして掛かります。しかもその額は決して
 小さくないんですね。
 
 衣装やギフト(引き出物・引き菓子)、お花やブーケ・ブートニア、
 ペーパーアイテム(招待状、席札、メニュー表)、ヘアメイクやカメラマンetc
 ザっと思いつく限りでもこんなに「持込料」を請求されるパターンがあります!
 
 手作り感を出したいならなおさらこの「持込料」はよーく聞いておいた方が
 いいです。
 
・会場使用料
 会場使用料が、会場によって差が出るポイントでしょうか。
 
 10万円以上掛かるところもあれば、無料のところもあったり・・・
 
・料金の支払い時期
 前金や手付金として見積りのうち一定額を事前に納める形式がほとんどです。
 
 いろいろと立て込んでいて、今出せるキャッシュがそれほどない!ってときには
 前金や手付金の納付は不要で、完全後払い、なんて会場もあるので、これまた
 聞いてみましょう。
 
・クレカを使用できるかどうか
 現金オンリーのところもあればクレカOKもあります。
 
 なかなかない大きな買い物であるので、ポイントやマイルを貯めるのには
 ビッグチャンス!
 
 クレカ払いで溜まったポイントやマイルを有効に活用にしちゃおう!
 

◇雰囲気

・会場内はもちろん外観やロビーの綺麗さは実際に足を運んでみないと
 気付かない点かも。
 
 参列者がテンション上がるポイントって意外と始まる前の雰囲気が重要ですよね。
 
・ビュッフェスタイルの場合、料理台の位置や高砂との位置関係ってめちゃくちゃ
 重要!
 
 料理を取りに行くには少し遠くまで行かなくちゃいけなくて、せっかくの
 プロジェクターが見えないことや、新郎新婦から死角ができて参列者の
 様子が見えないことがあったら悲しいですもんね。
 
 料理が置かれる位置と高砂の位置は、事前にチェックしておくことを
 オススメします。
 

◇料理

・これもビュッフェスタイルの場合ですが、温かく作りたてであるか、って
 ものすごく大事!
 
 ビュッフェにありがちなのは、一気に作って最後の方は冷めてしまうパターン。
 
 料理を楽しみのひとつとして参列してくださる友人に対してこれでは
 あまりに失礼・・・。
 
 作りたてを提供してくれるかどうかって聞かなきゃわからないですよね。
 
これらの各ポイントをメモって、会場のプランナーさんに
じゃんじゃん聞いてみましょう~!
 

②実際に選んだ式場と各ポイントの照合

私達が会場に選んだのは東京赤坂にある「シュビア」。
 
 
 プランナーさんは歳が近くて、相談しやすく親身に対応してくれました。
こっちがこんなことしたいあんなことしたい、っていえば
どうにか叶えようとしてくれるガッツも感じましたね。
 
一生に一度のイベントを任せて本当によかった!と思える方でした。
 
妻へのサプライズで最後にバラの花を渡したのですが、その手配も
してくれちゃいました(笑)
(自分でやれよ!ってツッコミはナシで)
 
ただ、自由度が高い分、プランナーさんから積極的な提案はなかったですね。
 
アイディアがあってイメージが明確なカップルにはとっても向いていますが、
お任せスタイルのカップルには物足りなさを感じるかもしれません。
 
 
さあ、さっき挙げた各ポイントにこのシュビアを照合していってみましょうか!
 

◇立地

千代田線赤坂駅から徒歩1分ほどで、赤坂見附駅や溜池山王駅からも充分歩ける距離。
 
銀座線や南北線、丸ノ内線、半蔵門線、有楽町線など参列者がどこから来ようが
アクセス抜群です。
 
周辺には居酒屋やカフェも多く、2次会場選びに
困るってことはないでしょう。
 
逆に多すぎて迷うってことも・・・。
僕らは迷った結果、徒歩3分ほどのカラオケパセラでやりました。
当日予約したんですが、大部屋(20人くらい入れた)でワイワイできちゃいましたよ。
 

◇費用

まずはこれを見てください。

 

f:id:tao-kun:20190106201107j:plain

 

「適正価格」を約束事のひとつにしています。

 

これはホントにそのとおりで何度か打ち合わせに行っても、都度見積りについて

不明点がないか丁寧にヒアリングしてくれて、打ち合わせの度にエクセルデータで

見積りをメールで送付してくれるんです。

 

これ結構嬉しくて、こっちで人数をこうしたらこうなる、これを削ったり追加すると

どうなる、っていう試算がしやすくて予算感がつかみやすいんです。

 

ここはシュビアの大きなポイントでしたね。

 

それでは照合に移りましょう。

 

・持込料がほぼ掛かりません!
(ドレスは介添料が必要、引き出物・引き菓子は別途持込料)
  お花、ブーケ・ブートニア、席札、カメラ業者、ヘアメイクなど
  ぜ~んぶ持込無料です!!!
 
 手作り感満載にして抑えるとこ抑えられるし、もう至れり尽くせりですね。
 
・会場使用料は、なんと破格というかなんというか、ゼロ円です(笑)
 
 そんなことあっていいの?
 
・そんでもって料金は完全後払い。
 前金も手付金も一切なし!
 
 当日に参列者からいただいた会費を使って精算できるのでうまくやり繰りすれば、
 一切お金を持っていかなくても大丈夫。
 
 ただし、申し込み以降は一切キャンセルできない(日程変更は可)ので
 ここは要注意ですね。
 
・そして、クレカだって使えちゃいます。
 限度額さえ気を付ければポイント・マイルじゃんじゃん稼げちゃいます。
 
さあ、こんなコスパ最高な会場ですが、そりゃ口コミだって
良いに違いない。
 
 
想像以上にすごいですね・・・
 
その他にもコスパの点でいうと、
 
・繁忙期や土日でも料金が変わらない。
・安さの理由は、近くにあるTBS関連の打ち上げでも利用されている関係で
 埋まりづらい平日も利用されるから(プランナーさん談)
 
 
こんなところでしょうか。
 
あ、あとよくある謎の割引がないっていうのも、はじめから
明瞭会計であることの証左ですよね!
 

◇雰囲気

まず会場が2つあります。

 

ひとつは、「シーブルー」。

 

名前のとおり海のような青を基調としており、華やかで明るくて豪華な会場です。

 

螺旋階段から降りて入場するスタイルで、THE主役感を味わいたい方にはピッタリだと

思います。

 

広くて、天井も高くシャンデリアがあり、パーティー感あふれるスタイルですね。

 

私達が当日控室で待機しているときに、隣のこの会場からは生演奏が

聞こえてきたりと、盛大に挙げたい場合にはうってつけの雰囲気です。

 

一方私達が選んだ会場は、シックで薄暗くて落ち着いた雰囲気の

「バンケット」です。

 

茶色やアイボリーがイメージカラーで、静かだけど楽しみたい、

というニーズにピッタリだったんでこっちにしました!

 

 

・配置ですが会場全体は、オープンキッチンを囲むL字型になってて、
 ちょうどL字の角に高砂を作る感じです。
 
 新郎新婦が全体を見渡せるっていうのもポイントが高かったですね。
 
 以前参列した友人の2次会では、料理をとる場所が新郎新婦からは死角で
 なかなか取りに行くタイミングを計るのに苦労したんです。。。
 
 だからそんな思いはさせまい、と重要視していました。
 
参考までに公式HPをご覧ください。
高砂からの眺めもあります。
 
 
・会場内以外も2018年9月にリニューアルされていてめちゃ綺麗です。
 駅からの導線は特に高級感もあって、参列者のテンション爆上がりのこと
 間違いなしです。
 
 ちなみにこのリニューアルは僕らがはじめに見学いったとき以降にされていて
 久々に打ち合わせに行った際に2人揃って、
 「あれ?なんか違う?!」って感動したほどです。
 

◇料理

料理に関しては大変満足!非の打ちどころがない!

 

オープンキッチンで、作り立てを提供ですよ!
 
これが僕ら夫婦の希望を叶えてくれるスタイルだったんですね。
 
よくあるのは、どうみても冷凍のフライドポテトと唐揚げに
よくわからんマリネと小さな器に入ったムース。
 
こんなんじゃ悲しいですよ、、、 
 
そりゃ、5,000円くらいの会費であれば文句もありませんが、
僕らは10,000円の会費設定だったので、絶対にがっかりさせたくない!
せっかく来てくれるゲストに冷え切った料理を食べて帰らせるなんて、、、ってね。
結構気を使ったポイントです。
 

f:id:tao-kun:20190106163745p:plain

実際に友人が撮影した写真ですが、こんな感じで参列者からもしっかりと作っている
風景が見えてこりゃ美味しいに決まってるわ!って。
 
僕らはさすがに食べるヒマもなく、ほぼ食べられていないのですが、
参加してくれた友人に聞いたところ、めちゃくちゃ美味かった!との
ことでしたんで、素直に嬉しかったですね。
 
それと、ブロッコリートスをしたんですけど、まさかの
その場でブロッコリーを茹でてくれたんです!(笑)
 
柔軟な対応もしていただけて本当に感謝ですね。
 

③まとめ

1.5次会。
そりゃ誰だって初体験です。
 
 

わからないことだらけで当然です。

 

この記事が考えるヒントになっていたら嬉しいですね。

 

ポイントを押さえて満足のいく1.5次会を挙げてみてくださいね!

 

ポイントがわかればあとは、実際にブライダルフェアや相談会に行って

みましょう!

 

こちらで予約すると、いろんな会場もわかって、電子マネーギフトも貰えて

一石二鳥です。

 

 

 

是非、感想をお伝えください。

泣いて喜びます。

 

次は何を書こうかな~