多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

海に行くなら必携!水中カメラ・防水カメラを紹介♪FINEPIX XP130を購入した僕。

どうも!

 

モルディブ行くなら水中カメラでしょ!ってことで

念願の水中カメラを手に入れたtao(@blogtaotao)です✫

 

海に行こう!リゾート行くなら水中も撮りたい!

 

でも、正直そんな頻繁に海行くわけでもないから、使いやすくて

それなりに綺麗に撮れればいいんだけど・・・

 

それにお手頃な価格で・・・

 

なんて、お悩みのそこのあなた!

 

そして、数か月前のそこのtao!!

 

当時この記事があればどれだけすんなり決めることができたか。。。

 

あなたのお悩みに応える水中カメラを見つけちゃったんで

紹介したいと思います。

 

そう、それはカメラ初心者、機械オンチにも優しい

FINEPIX XP130です。

 

 

 

この記事ではこんな流れで紹介していきます。

 

 

 

 

 

①購入に至るまで

 

僕は大学生のときに一眼レフを衝動買いして、今でも年に1回くらいは

使っています(少ねぇ!)。

 

たしかに綺麗に撮れて、なんだかシャッター音もそれっぽくて、

かっこいいし、悦に浸れて満足度高めなんだけど、いかんせん「重い」。

 

買うときはそんなことまで考えずに、ほぼ即決だったんですが

いざ旅行に何度か持っていくともう重いしかさばるし、全然

機動的じゃないことに気付いたわけです。

 

と、まぁ僕のカメラへの興味についてはこの辺にして、

実はめでたく新婚旅行に行く機会ができたんです。

 

場所は、天国に一番近い島、と呼ばれるニューカレドニア、に引けを取らないモルディブ。

 

モルディブといえば、あの海!

 

そう、これです。

 

f:id:tao-kun:20190119123545j:plain

 

ひえ~~思い出すだけでも、心臓がバクバクするよ~

※ちなみにこの写真もFINEPIX XP130で撮っています。

 

水上コテージで、窓を開ければプライベートプールと海。

 

天国感強め。

 

このモルディブに行くことが決まってからというもの、

夫婦そろって、「絶対水中カメラ買おうね」って。

 

でもいざ調べたり、店頭行ったりしたけど、いまいちよくわからなくて。

 

「お!安いじゃん。」

って思っても、評判全然よくない。

 

 

一方、

「すごく評価高いね!」

ってなっても、予算を大きく超えている。

 

本当は、アクションカメラや水中カメラなら、GoProでしょ!!

っていうなんとなく過ぎるイメージでいたんだけど、さすがに高い!

 

年に10回くらい出番があるならGoProでもまあ買う価値はあるのかも知れないけど、

せいぜい2、3回かなあという予定だったんで。

確実に妻の決裁は下りないだろう、と断念。

 

というか直接「そんな高いのいらないでしょ」って言われて泣いた。 

 

 

僕らが基準としていたのは、

 

・水中で使える(当たり前)

・2万円以内

・評価が低すぎない

・Wi-Fi機能搭載

 

これら4つ。

 

予算との兼ね合いである程度の妥協は必要だけど、

いざよくわからん評価も低いガラクタを手にするのだけは

避けたかったってのが本音でしょう。

 

水中に潜って撮ることを前提にしていたので水中でも

しっかり耐えうることは当然意識してみた。

口コミとかでね。

 

 

②カメラのスペック

 

・画素数

 1,640万画素(画素っていわれてもよくわかんねぇよおおおお)

 

こんな感じ。

 

f:id:tao-kun:20190119132026j:plain

 

小さな熱帯魚たちがしっかりと見えて、大満足。

何より泳ぎながら撮ったのにこの綺麗さだから、手ブレにも

十分対応してくれる。

 

・カラー

 ホワイト、イエロー、スカイブルーの3種。

 

僕は、迷わずスカイブルー。なんだか海っぽいじゃん。(スカイとは)

 

・Wi-Fi搭載

 これ結構重要で、SNS好きにはもはや必須じゃないかな?

 撮ってすぐにでも、Twitter、Instagram、Facebookに投稿したい!

 って人はた~くさんいると思うんですよ。

 もれなく、僕も。

 

 「CamRemote」って公式アプリもあって、画像の受信もラクラク。

 

FUJIFILM Camera Remote
FUJIFILM Camera Remote
開発元:FUJIFILM Corporation
無料
posted withアプリーチ
 このカメラを買って、アプリをダウンロードしない人はいないと
 思うので、ぜひ!
 

 その他にもスペックっていろいろあるけど、実際細かなことは

 買うときにそこまで検討しなかったので、詳細は、公式HPに譲ります(笑)

 

・その他特徴

 ・電源のON/OFFが物凄く早いです!

  海に入りながら撮影するときって、いつウミガメが来るかも、

  サメが来るかもわからないじゃないですか。

 

  そんなときに、もたもたしていたらもうとっくに姿を消してしまいます。

 

  僕はこのFINEPIX XP130のおかげでサメもばっちり収めましたよ。

 

f:id:tao-kun:20190119135503j:plain

右下にサメが・・・。人を襲わないと聞いてはいたもののさすがにビビった(笑)

 本当はウミガメにも遭遇したんですが、なんと直前に充電切れ。。。

 たくさん使っていたから、肝心のときにやられました。

 

 充電の持ちは決して短くはありませんが、完璧タイミングが悪かったね。 

 

 ・暗いところで撮影するとあまり綺麗に撮れない、といったレビューも

  あって少し不安だったんですが、僕はそこまで気にはなりませんでしたね。

 

f:id:tao-kun:20190119135624j:plain

サンセットを見ながら、海辺でカクテル。ああ、天国。

 

③こんな人にオススメ 

 とまあ、実体験をもとに紹介してきたわけですが、はたしてどんな人に

FINEPIX XP130はオススメなのか。

 

一言でいうと、

 

海に頻繁に行くわけでもないし、画素数にそこまで強いこだわりはなく、

値段は極力抑えたいが、それなりの評価があるカメラが欲しい人

 

です!

 

このカメラのいいところって、値段の割りに使い勝手が良いってところだと

思うんです。

 

そりゃもっと画素数高くて、より鮮明に写したい場合には

これを上回るものなんてたっくさんありますね。

 

ただ、2万円以下でWi-Fiもついてて、水中OKで、片手で使える重さで

ってなるとそうそうないんじゃないかと。

 

結局は持ち運びに便利ってところも、大荷物となる旅行では外せない要素

だから、カメラに強いこだわりがない人には特におすすめですね。

 

ちなみにスキーやスノーボードのときにも安心して使えるね!

水に強いってのは、意外と用途があるかも?

 

家のお風呂で使ってもいいね!(変態かな?)

 

さあ、迷いに迷ってこの記事に辿り着いたあなた。

是非、FINEPIX XP130で素敵な旅を!