多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

【2018年12月1日から開始】4K8Kとは?

どうも!

 

テレビでは、4Kだ8Kだ言っていますがAKB48と何か関係あるのか?と考えているtao(@blogtaotao)です✫ 

 

そもそもtaoって誰なんだよ、なんて言わないでください。

 

tao-tao.hatenablog.com

 

今日たまたまニュースが耳に入って来まして。

 

2018年12月より4K8K衛星放送が開始します!って。

 

知らなかったよ、そんなこと。

このニュースでは、開始の認知度は国民の2割程度と言っていました。

 

よかった、私は多数派だったんだ。

 

実はこの頃テレビを観る習慣が思い切り減っていまして、

情報の収集源は、ほぼtwitterになりつつあるツイ廃です。

 

かつては狂ったかのようなテレビっ子だったんですが環境が変われば

人は変わりますね。

 

妻は元々あまりテレビを観ない人間で、同棲開始から私も

それにつられて自然とテレビから遠ざかるようになったわけですね。

 

とはいえ、4K8K、なんだかよくわからないけど、話題になっている調べてみるか!

と思い立ったらすぐ行動がモットーな私は調べたわけです。

 

せっかくなので私のように「4K8K」ってなんじゃそりゃ?!

という方がこの記事を読んである程度スッキリしてもらえれば

この記事を書いた意味があります。

 

f:id:tao-kun:20181130185551j:plain

 

<目次>

①「K」って何のK?

②解像度とは

③4Kと8Kの違い

④導入には?

 

では、いきましょう。

 

①「K」って何のK?

 

この「K」。

 

サークルKやクリスタルK、ショーンKと同じ意味のKです。

 

大嘘です。

 

これは、「1000」を意味する「K」なんです。

 

・・・?

え?!

 

ってなりません?

私はこの説明を見たときにすんなり理解できなかったので、もう少し細かく。

 

すんなり分かった方は②へ進んでいただいてOKです。

 

「K」=1000

 

ここで、小学生で習った算数を思い出してみましょう。

 

1000メートル=1キロメートル

 

1000m=1km

 

ここでピンときますよね?

 

そうなんです。

kilo(キロ)の頭文字なんですね。

 

これで納得でしょう。

 

長い間待たせてごめんなのはKiroroなのでお間違いなく。

 

 

②解像度とは

 

Kの意味は分かりましたが、4Kや8Kの係数はなんなんじゃい。

 

①の説明でいけば、4K=4000だし8K=8000ってとこまではわかる。

 

じゃあ何が4000で8000なのか。

戦闘力か?

 

否。

 

解像度のことです。

 

さあ、ここでまた壁にぶち当たるんです。

解像度ってなんぞや。

 

漠然と、きめ細やかさとかかな?程度の理解ですが、本当にそんなんで合っているのか?

 

調べたところ概ねこの理解で合っていたので安心しました。

 

画像はいくつかの非常に小さな点が集まってできているが、この小さな点が

一定範囲でどれほどの数存在するか、ということなんですね。

 

たとえば、1cm四方に100個の点があるのと10000個の点があるのでは

後者の方がよりきめ細やかで鮮明な画像になる。

 

簡単に説明するとこんな具合です。

 

そして、4Kと8K。

 

この4と8は解像度を表しているが、解像度は通常「横×縦」で表すところ、

 

・4K⇒3840×2160

 

・8K⇒7680×4320

 

となる。

 

この各横の画素数が約4000と約8000だから4Kと8K。

 

こんなカラクリ。

そこ「約」なのか~い、と思ったのは私だけではないはず。

 

③4Kと8Kの違い

 

②でも書いたが、4Kと8Kは、まず解像度が違うんですね。

 

8Kの方が2倍きめ細かい。

 

画像をアップで見たときにその違いは顕著です。

 

詳しくは、総務省|4K放送・8K放送 情報サイトを参照してください。

 

蛇足だけど、そもそも、なんで総務省なんだ?って疑問も生じたので実は調べた結果

これまたやはり総務省のHPに以下の記載があった。

 

総務省は、行政運営の改善、地方行財政、選挙、消防防災、情報通信、郵政行政など、国家の基本的仕組みに関わる諸制度、国民の経済・社会活動を支える基本的システムを所管し、国民生活の基盤に関わる行政機能を担う省です。

総務省HPより引用

 

なるほどー。

情報通信を管轄しているからなんだね。

勉強になったね。

 

④導入には?

 

2018年12月1日から開始なのか!

じゃあ早速テレビつけたらめちゃくちゃ綺麗な画質でテレビが観られるんだね?!

 

なんて考えていたら悲しい現実が待っている。。。

 

調べるといろいろと準備が必要なことが判明。

 

・テレビ

・アンテナ

・チューナー

の3点セットが必要になることも。

 

ただ、自身の環境や持っているタイプによって必要なものも異なってくるため

導入にあたっては、よーく調査をすることが望ましいです。

 

いろいろな説明サイトを見たがどれもしっくりこないので、今後この

ブログで解説記事を書いてみようかな。

 

 

今回は、ここまでですが、ザっと4K8K放送し関して知ることができたんじゃないかと思います。

 

実際に導入するかは、テレビへの想いやお財布との相談でしょう。

 

お金に関する考え方は、この記事で紹介しているので、ぜひ!

 

 

tao-tao.hatenablog.com

 

 

次は何を書こうかな~