多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

浦和レッズの試合を観たことがない・・・?!

どうも!

 

実は熱狂的なtao(@blogtaotao)です☆

 

taoってどんな人だ?!って方はこちら↓↓

 

tao-tao.hatenablog.com

 

 

今年のサッカーW杯も記憶に新しく、あのベルギー戦でベスト8を夢見た方はたくさんいるのではないかと思います。

 

あの試合でゴールを決めた原口元気選手は、僕が好きなサッカー選手の一人です(^O^)

 

彼は現在ドイツのハノーファーというクラブにいますが、ドイツに渡る前には浦和レッズというクラブにいたことはご存知でしょうか?

 

浦和レッズといえば、Jリーグ屈指のサポーターを誇る人気クラブです!

 

今シーズンは今のところ芳しくない成績ですが、ここ数年は上位に食い込む成績を残しているクラブです٩(.òᴗó.)۶ 

 

今日は、この浦和レッズの魅力をサポーターの視点からお届けしたいと思います!!

 

・サッカーなんてよくわからないって方

・興味はあるけど観戦の仕方がわからないなんて方

・既にどこかのクラブのサポーターだけど浦和レッズのサポーターなんて大嫌いだよ!!なんて方

 

いろんな方に読んでいただけたらと思います笑

 

 

 

①浦和レッズとは?

 

浦和レッズは、正式名称を『浦和レッドダイヤモンズ』といいます。

 

これ意外と知られていないです。

 

1991年のJリーグ開幕時から参戦していた、いわゆる「オリジナル10」のひとつです。

 

「お荷物クラブ」と呼ばれてたときも経て、今では一定の成績を修めるようなクラブへと成長しました☆

 

中でも浦和レッズといえば、熱狂的なサポーターで有名です!

 

f:id:tao-kun:20180918225940j:image

 

これ凄くないですか?!

コレオグラフィーって言って、サポーターひとりひとりが色のついたセロファンのようなものを持って模様を作ってるんです!

 

大事な試合やライバルとの試合のときに派手なコレオグラフィーを作ります。

 

あ、ちなみに今日載せる写真は動画を除いてすべて現地で実際に撮ったものばかりなので臨場感を伝えられると思います!!笑

 

f:id:tao-kun:20180918230350j:image

 

それとこのフラッグです!

ゴール裏はときには怒号が飛び交うほどの熱さで興奮します。

 

これはテレビ観戦では決して味わうことのできないでしょう。

 

そのゴール裏からの写真がこれです。

 

f:id:tao-kun:20180918230753j:image

なんとコレオグラフィーの中側からの視点です!なかなか貴重ではないでしょうか?

 

と行った感じで試合を盛り上げるサポーターが熱い!!

これが浦和レッズを語るには欠かせないポイントです。

 

そして、当然、魅力的な選手がたくさんいることもポイントです。

 

一般的な知名度でいうと、槙野選手でしょう。

 

ロシアW杯でも日本代表として、出場し、現在の森保JAPANでも代表に選出される実力者で、アツいDF(ディフェンダー)です。

 

守りの選手ではありますが、攻撃も大好きでそこも魅力のひとつです笑

 

バラエティにも度々出ており、正直アンチも多い選手かなーとは思います。

 

目立ちたがり屋ですからね。。

 

僕は好きな選手ですよ!

 

そして、注目選手は、西川選手です!

 

ゴールを守るGK(ゴールキーパー)なんですが、キックの精度がピカイチで、なんと彼のパスからゴールに繋がることすらあるほどです!

 

かつての監督、現コンサドーレ札幌の監督、ペトロビッチ氏の時代はもうホントに重要な役割を担っていました!

 

YouTube

 

少しでも興味を持った方は是非観てみてください!感動します。

 

とまあ、ホントは全員紹介したいくらいですが、有名どころ2人の紹介とさせていただきます(^O^)

 

こんな素晴らしい選手達のプレーをあなたは現場で観ずにどこで観るんですか?!?

 

ということで、、、

 

②観戦のいろは

 

ふらっと行ってふらっと観戦することも当然できます。

 

ただ、どうせ行くならより楽しみたい!ってことで、観戦の手順を簡単に説明したいと思います。

 

・事前にチケットを購入

 

・なんか赤いものを身につける

 

・戦術なんてどうでもいいから、盛り上がる気持ちを忘れない!!

 

簡単にいうと、たったこれら3点です笑

 

ミーハーとかニワカとかそんなの関係ないです。

 

誰だってはじめは初心者です。最初から全部分かってる人なんていないんですよ〜

 

チケットの購入方法はいろいろありますが、早く買えることのできる、オフィシャルサイトからの購入をオススメします(^○^)

 

チケットの買い方|チケット|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

それとよくある質問に、ユニフォーム着てないとぶっ飛ばされる?!ってのがありますが、そんなこと決してありませんのでご安心ください笑

 

さすがに相手クラブのチームカラーに関するものを身につけていたら。。。

 

そんなミスさえ犯さなければ全く問題ありません笑

 

あとはやっぱり熱い気持ちです。

よくわからないけど、応援したい!そんな気持ちが選手を後押しするんです。


③We are REDs!!

 

浦和レッズはホーム(埼玉スタジアム)で試合に勝つと必ず行う儀式があります。

 

そう、それは選手とサポーターによる大合唱です。

 

観ていただいた方が早いので、こちら↓

 

ACL優勝!6万人の大合唱!!浦和レッズ勝利の歌『We Are Diamonds』 - YouTube

 

もうね、これを生で歌うのと家で歌うのでは大違い!!!!

 

勝って気持ちのいいときにさらにこの大合唱で気持ち良さに拍車がかかります。

 

イチロー選手の言葉を借りるなら軽くイきかけます。

 

さあ、皆さん、浦和レッズに少しでも興味が湧いたら試合日程|試合・練習|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITEをチェックでーす!

 

いかがでしたでしょうか?

スポーツは現地観戦に限る!と周りに伝えてどんどん友達を実際に連れて行っている僕ですが、この気持ちが皆さんにも伝われば幸いです。

 

それでは、浦和レッズの繁栄を願って。。。

 

次は何を書こうかな〜