多趣味な20代サラリーマンの日常

多趣味で話したいことがたくさんある、20代サラリーマンのブログです。僕と一緒に趣味を見つけませんか?

直毛かつ軟毛にオススメのワックス3選

どうも!

 

オシャレを意識しだした中学生から長年自分に合うワックスを探し続けているtao(@blogtaotao)です☆

 

そんな私ですが、まずは自己紹介から!

 

こちらの記事をご覧ください♪

 

tao-tao.hatenablog.com

 

 

今回の記事は、私のように直毛軟毛で普通のワックスじゃ夜には髪がヘタってしまう男性に向けた記事です。

 

残念ながら、くせっ毛で剛毛な方や女性にはあてはまらないかと思いますのでご了承ください!

 

中学生で色気付いたときからかれこれ10年以上。

 

自分の髪質に合うワックスを探し続けてきて、ようやく辿り着いた代物を紹介します。

 

 

 

 

 

 

それではいきましょう。

 

1.オススメのワックスはこれだ!

 

①ナンバースリー デューサー ドライペーストワックス 6

 

 

 デューサーはもうかれこれ6年くらいは使っていたかなあと。

 

このワックスの特徴は、なんといってもキープ力。

 

ほのかに香る爽やかな香りもキープしながら、決めたスタイルを長時間キープしてくれます。

 

ただ手ぐしで直すことも可能で、運動後にも落ちることはなく、仮に崩れても簡単にアレンジ、自由自在です。

 

ふんわりとした自然な感じを出せるのにもかかわらず、キープ力が高い。素晴らしいです。

 

欠点をあげるならば、なかなか洗い流しにくい、という点があります。

 

シャンプー1回では、まだワックスが残りますし、ヘアセットした後に手も入念に洗わないとなかなか落ちないですね。

 

ただ、このキープ力を手に入れるには必要な代償ということで。

 

②アリミノ ピースプロデザインシリーズ フリーズキープワックス

 

 

 箱のデザインもオシャレでクールなイメージ。

 

ただ実際使ってみると、よく伸びて髪に馴染み、ハードな雰囲気になります。

 

またツヤも出るので(ここ結構重要で、軟毛の人はツヤを出すワックスを使うとヘタっちゃうんですが、これはなんとツヤを出せるのにキープ力が高いです!!)、キッチリした髪型をしたい人にオススメです。

 

私自身もつい数ヶ月前までは上記①のワックスを愛用していたのですが、前髪を上げるスタイルをやりたいなー、と思ってこの②を導入したんですね。

 

前髪を上げてサッパリとデキる男を演出したいなら間違いなくこれです。

 

水でも落ちやすく、手に残るイヤな感覚はありません。

 

ただ、①にはキープ力は劣りますのでご用心。


③hoyu ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9

 

正直に言います。

 

 

 このワックス、カンペキです。

*あくまで個人の感想です。

 

もっと早く出会いたかった。

 

使用を始めたのはほんの1週間ほど前からですが、今のところなんの不満もありません。

 

・Amazonなら1,000円ほどでお手頃

・マットな質感で一日中キープ

・甘い香りで女の子も微笑み

・チューブ型で使いやすい

・洗い流しやすくシャワーも1回でOK

・もちろん手にも残らない

 

これまでの長年に渡る試行錯誤はなんだったんだ?!と思わせるような使い心地に嬉しさと虚しさが、、、

 

とはいえ何かしら欠点があるだろう、ということで唯一絞り出すとすれば、チューブ型という点です。

 

たしかに使いやすいんです。

 

ただ、ワックスって大抵一回適量を出して、髪につけたあとにまた適量を手にとりますよね?

 

通常のワックスは、蓋をクルクル開けるタイプであるため開けっ放しにしておけば、容器に触れずにワックスを再度手に取ることができます。

 

ただチューブの場合は、絞り出す必要があってこの際にワックスがついた手で絞り出すんで、チューブの外側がベタつく!

 

これが唯一の欠点です笑

 

インパクトはあまりない欠点かな?

 

 

2.ワックスのお供に!


①ケープ 3Dエキストラキープ

 

3つのオススメワックスを紹介しましたが、私レベルの直毛・軟毛メンズは、これだけではまだまだ心許ないです。

 

と、ここで活躍するのがヘアスプレーですね。

 

ヘアスプレーにもたくさんの種類がありますが、その中でもなんとワックスをつけ始めた中学生からずーっと変わらず愛用しているのが、ケープです。

 

 

 ケープにも種類はたくさんありますが、せっかくのワックスの良い匂いとケンカしないように無香料がオススメです。

 

しかもふんわり感をキープしたいなら、3Dエキストラキープがベストです。

 

その他のヘアスプレーもいろいろ試しましたが、キープをしたいのに全然キープされなかったり、粉っぽくなってしまったりと踏んだり蹴ったりでした。

 

紫色の容器が目印です。

くれぐれも「微香性」と間違えないように!上述したとおり、いい香りですが、ワックスの匂いとケンカするのでNGです。

 

3.まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

きっとこの記事に辿り着いた方は、髪質に少なからず悩みを抱えた方だと思います。

 

10数年掛けてようやく見つけ出した答えをこうして紹介できたので、きっとあなたは明日から悩み解決でしょう。

 

ただ当然個人差はあるので、紹介した3つを中心にいろいろ試すことが自分に合ったワックスを見つける近道ですね。

 

皆さんのハッピーな髪型ライフを祈って!

 

今日のおさらい!3つのワックスです。

 

 

 

あなたに合ったワックスを見つけてみてください!

まずは試してみよう。

 

髪型が決まったら、服装もやっぱり気になりますよね?

そんなあなたには、賢い服選びをして欲しいです。

 

こちらの記事で賢い服選びに関する本を紹介しているので、サクッと読んでしまいましょう。

 

www.tao0516tao.com

 

 

次は何を書こうかな〜